【企業】ドイツBMW、中国合弁出資比率75%に引き上げ 外資規制緩和の第1号に (244)
独BMWは11日、中国の合弁会社の出資比率を50%から75%に引き上げると発表した。出資比率の引き上げで経営の自由度を高める。追加取得額は36億ユーロ(4700億円)。中国政府はこれまで認めていなかった外資の自動車メーカーの合弁会社への過半出資を容認する方針を打ち出しており、BMWの合弁会社が第1号となる見通し。ただ中国独特の規制への対応や合弁相手の意向もあり、日系を含む多くの外資は慎重に検討しているとみられる。
「ダイナミックに成長している中国事業を強化する」。BMWのハラルト・クリューガー社長は11日、遼寧省瀋陽市で開いたBMWの中国事業の戦略発表会で強調した。
BMWが出資比率を引き上げるのは、中国の華晨汽車集団との合弁会社「華晨BMW」。引き上げ時期は明言していないが、中国政府は2022年に乗用車分野の出資規制を緩和すると発表しているため、22年までがめどとみられる。
出資比率引き上げで経営の主導権を握ることが可能になるほか、合弁会社の利益をより多く取り込めるようになる。
BMWは11日、華晨との合弁契約を40年まで延長した。30億ユーロ以上を投資し、年産能力を現状の45万台から65万台まで増強する計画。新たに5000人の雇用を生み出すとしている。電気自動車(EV)など新エネルギー車の開発にも力を入れる。
BMWにとって中国は本国ドイツを上回る最大のマーケットだ。17年の中国の販売台数は59万台で前年比15%増えた。独ダイムラーや浙江吉利控股集団傘下のボルボ・カーなどとの競争は激しいが、高級車市場は今後も成長が続くとみている。
米中貿易戦争に対応する狙いもある。BMWは17年に米国工場で生産した多目的スポーツ車(SUV)を中国に約8万台輸出した。だが中国が7月に米国生産車への関税を引き上げたため、値上げせざるを得なくなった。中国合弁への出資比率引き上げと同時に生産能力を高め、米国工場への依存を下げる思惑だ。
一方、BMW以外の世界の自動車大手が出資比率を引き上げるのかはまだ不透明な情勢だ。共産党が支配する中国は独特な規制や商慣習に対応する必要があるためだ。
外資と中国の合弁企業の多くが、共産党や政府、労働組合への対応を中国側に任せる。また中国側には経営の主導権を失うことへの警戒感もありそうだ。「BMWの合弁相手は大型国有企業でないため、抵抗が少なかった」(関係者)との見方もある。
日本勢では、トヨタ自動車が中国第一汽車集団、広州汽車集団の2社と合弁を組む。日産自動車は東風汽車集団と、ホンダは広州汽車、東風汽車の2社との合弁会社を展開しており、現行の合弁の枠組み維持を重視するのが主流の考え方だ。
日本勢がこれまで中国事業を拡大できたのは、中国側の協力を得て円滑に事業を運営してきたためだ。合弁会社の独自ブランドを展開するホンダのように、中国側とは販売戦略や商品開発の面でも関係性が深まっている。
合弁企業への出資引き上げで機動的な生産対応が可能になるといったメリットはある。一方でこれまで保ってきた微妙な協力関係のバランスを崩すことにもなりかねない。このため出資比率引き上げについては慎重に中国側の姿勢を見極める動きが主流になるとみられる。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36371090R11C18A0FFE000?s=0
「ダイナミックに成長している中国事業を強化する」。BMWのハラルト・クリューガー社長は11日、遼寧省瀋陽市で開いたBMWの中国事業の戦略発表会で強調した。
BMWが出資比率を引き上げるのは、中国の華晨汽車集団との合弁会社「華晨BMW」。引き上げ時期は明言していないが、中国政府は2022年に乗用車分野の出資規制を緩和すると発表しているため、22年までがめどとみられる。
出資比率引き上げで経営の主導権を握ることが可能になるほか、合弁会社の利益をより多く取り込めるようになる。
BMWは11日、華晨との合弁契約を40年まで延長した。30億ユーロ以上を投資し、年産能力を現状の45万台から65万台まで増強する計画。新たに5000人の雇用を生み出すとしている。電気自動車(EV)など新エネルギー車の開発にも力を入れる。
BMWにとって中国は本国ドイツを上回る最大のマーケットだ。17年の中国の販売台数は59万台で前年比15%増えた。独ダイムラーや浙江吉利控股集団傘下のボルボ・カーなどとの競争は激しいが、高級車市場は今後も成長が続くとみている。
米中貿易戦争に対応する狙いもある。BMWは17年に米国工場で生産した多目的スポーツ車(SUV)を中国に約8万台輸出した。だが中国が7月に米国生産車への関税を引き上げたため、値上げせざるを得なくなった。中国合弁への出資比率引き上げと同時に生産能力を高め、米国工場への依存を下げる思惑だ。
一方、BMW以外の世界の自動車大手が出資比率を引き上げるのかはまだ不透明な情勢だ。共産党が支配する中国は独特な規制や商慣習に対応する必要があるためだ。
外資と中国の合弁企業の多くが、共産党や政府、労働組合への対応を中国側に任せる。また中国側には経営の主導権を失うことへの警戒感もありそうだ。「BMWの合弁相手は大型国有企業でないため、抵抗が少なかった」(関係者)との見方もある。
日本勢では、トヨタ自動車が中国第一汽車集団、広州汽車集団の2社と合弁を組む。日産自動車は東風汽車集団と、ホンダは広州汽車、東風汽車の2社との合弁会社を展開しており、現行の合弁の枠組み維持を重視するのが主流の考え方だ。
日本勢がこれまで中国事業を拡大できたのは、中国側の協力を得て円滑に事業を運営してきたためだ。合弁会社の独自ブランドを展開するホンダのように、中国側とは販売戦略や商品開発の面でも関係性が深まっている。
合弁企業への出資引き上げで機動的な生産対応が可能になるといったメリットはある。一方でこれまで保ってきた微妙な協力関係のバランスを崩すことにもなりかねない。このため出資比率引き上げについては慎重に中国側の姿勢を見極める動きが主流になるとみられる。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36371090R11C18A0FFE000?s=0
6【TOKUMEI】2018/10/13(土) 08:15:41.22ID:7j6kQZHM0
法則の総大将ドイツ
20【TOKUMEI】2018/10/13(土) 08:23:09.62ID:v+2fcy9f0
21【TOKUMEI】2018/10/13(土) 08:23:23.82ID:0kqsWfSf0
>>1
とりあえずの目先しか見えない馬鹿ばかり
とりあえずの目先しか見えない馬鹿ばかり
こんな時に発表するとは。中国への援護射撃か?
48【TOKUMEI】2018/10/13(土) 08:51:19.05ID:0KFUAKQ70
与太と協調してFCVに力を入れてるのベーエムだけなのになぁ
大規模にコケられるとそれはそれで困る
大規模にコケられるとそれはそれで困る
75【TOKUMEI】2018/10/13(土) 09:24:07.45ID:7rDsCJrXO
最悪のタイミングで最悪の選択をするのは韓国が起源だと思ってたけど
ドイツも大概だなwww
ドイツも大概だなwww
>>75
2回の大戦の疫病神だぞ?
2回の大戦の疫病神だぞ?
さすがドイツ
中国にべったりだな
中国にべったりだな
>>77
車業界がだけどね
車業界がだけどね
ドイツはもう駄目だね
レッドチームがお似合いだわ
レッドチームがお似合いだわ
世帯年収1000万超えが 億いるんだから 日本の市場なんてクズ
96【TOKUMEI】2018/10/13(土) 09:55:34.59ID:+9pkbL3Q0
>>86
?
?
98【TOKUMEI】2018/10/13(土) 10:04:03.69ID:6Ug+nuWV0
ドイツって面白い民族だよな。歴史的に優秀な人間を多数輩出しているが、国家集団として
動く時は大抵間違った選択をする。そしてケチョンパンに沈んだ後また復活してくる。
動く時は大抵間違った選択をする。そしてケチョンパンに沈んだ後また復活してくる。
>>138
ドイツは統一したのが明治維新よりも若い国だ
しかも第二帝国の中心になったプロイセンは消滅してしまった
第三帝国でプロイセン領すら消滅したしなw
ドイツ民族って言うけどさ、あるのは「ドイツ語」なんだよね
ドイツ語話してるから民族やろ??っていう概念が人間を支配して活動させている
ドイツは統一したのが明治維新よりも若い国だ
しかも第二帝国の中心になったプロイセンは消滅してしまった
第三帝国でプロイセン領すら消滅したしなw
ドイツ民族って言うけどさ、あるのは「ドイツ語」なんだよね
ドイツ語話してるから民族やろ??っていう概念が人間を支配して活動させている
163【TOKUMEI】2018/10/13(土) 13:01:42.50ID:41g4WP1/0
情けないドイツ。中国が存在しなければ存在できない国家、それがドイツ。
中国が存在しなくても存在できる国家それがスウェーデ
中国が存在しなくても存在できる国家それがスウェーデ
164【TOKUMEI】2018/10/13(土) 13:03:06.92ID:41g4WP1/0
100%じゃないから乗っ取りは不可能
>>73
河野洋平が実質オーナーの日本端子も、福建だかの工場は100%日本出資なんだよな。
中共の股を潜る企業なら出資比率50%以上を確保できるって事じゃねえの?
まあBMWは貧乏人相手にしない会社だしどうでも良いがね…大阪モーターサイクルショーで受けた屈辱は生涯忘れん! な俺様は現在トライアンフオーナーであり、つぎはカワサキかドゥカも検討している。
10年前はHDも熱心だったなあ…なんでビューエルやめたんだろ。
河野洋平が実質オーナーの日本端子も、福建だかの工場は100%日本出資なんだよな。
中共の股を潜る企業なら出資比率50%以上を確保できるって事じゃねえの?
まあBMWは貧乏人相手にしない会社だしどうでも良いがね…大阪モーターサイクルショーで受けた屈辱は生涯忘れん! な俺様は現在トライアンフオーナーであり、つぎはカワサキかドゥカも検討している。
10年前はHDも熱心だったなあ…なんでビューエルやめたんだろ。
191【TOKUMEI】2018/10/13(土) 19:42:03.41ID:5LXh6EY4O
中国のドイツ省に
228【TOKUMEI】2018/10/16(火) 01:32:42.59ID:+3rXPbwd0
えーと、高級車を中国工場で作って中国で売り捌くって事?
高級車が台無しになるんじゃ…
高級車が台無しになるんじゃ…
遂に英BBCが中国臓器移植の闇を報道しちゃいました。
ドイツ人の人間牧場もできるのかなー?w
シナチス「どんな臓器でもすぐに用意できます」
その言葉の意味は、やはりウイグルにある人間牧場からの豊富な臓器供給なんでしょうね。
ホ(モ)近平とホ(モ)五毛党が必死に隠そうとするシナチスの闇は、実はナチスなんか比較にならないほど人権を無視した悪魔の所業なのかもしれません。
アフガニスタンでタリバンと米国が交渉を行ったもようです。
いよいよテロの時代は終わり、シナシス打倒の時代が到来したのかもしれません。
◆中国臓器移植産業の闇を報道 (英BBC)
https://www.epochtimes.jp/2018/10/36992.html
◆中国のウイグル人への弾圧状況についてレポート(日本ウイグル協会)
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf
◆関連スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539499284/
ドイツ人の人間牧場もできるのかなー?w
シナチス「どんな臓器でもすぐに用意できます」
その言葉の意味は、やはりウイグルにある人間牧場からの豊富な臓器供給なんでしょうね。
ホ(モ)近平とホ(モ)五毛党が必死に隠そうとするシナチスの闇は、実はナチスなんか比較にならないほど人権を無視した悪魔の所業なのかもしれません。
アフガニスタンでタリバンと米国が交渉を行ったもようです。
いよいよテロの時代は終わり、シナシス打倒の時代が到来したのかもしれません。
◆中国臓器移植産業の闇を報道 (英BBC)
https://www.epochtimes.jp/2018/10/36992.html
◆中国のウイグル人への弾圧状況についてレポート(日本ウイグル協会)
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf
◆関連スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539499284/
よかったね
中国の移民先ができたよ
中国の移民先ができたよ
中国にとってBMWは用済み